”マンネリ“防止対策♡男が考える「付き合いが長く続く習慣」とは?

”マンネリ“防止対策♡男が考える「付き合いが長く続く習慣」とは?


(2)お互い無理をしない

『気になることは話し合って、お互い無理しないようにしている』(29歳/商社)

どちらかが我慢する、どちらかが頑張りすぎるなど、我慢を強いる関係では、いつか無理が生じるもの。
長続きしているカップルは、お互いに無理をしないようにしています。

そのためには、お互い譲り合うことが大事
どんなに仲良しなカップルであっても、価値観の違いはあるもの。
そこを認め合うことが必要となります。
違う部分を受け入れ、そこは譲り合うようにすれば、お互いが無理をすることはありません。

(3)自分の時間も大切にする

『趣味の時間が持てるからこそ、2人の時間を大事に感じる』(27歳/コンサル)

長続きカップルは、お互いに干渉しすぎないようにしているもの。
それは、相手に興味を持たないことではなく、自分の時間を大切にしているから。
自分の時間を大切にして、充実させることで、2人でいる時間も大切に扱えるようになります。

この自分の時間と2人の時間のバランスを上手に取ることが、長続きの秘訣。
この適度な距離感を持てることは、信頼関係ができている証拠です。
信頼しているからこそ、お互い自分の時間を大切に過ごせます。

(4)マンネリさせない努力

『旅行に行ったり、プレゼントしたり、いつもとは違ったことをする』(33歳/金融)

長くお付き合いすると、どうしてもマンネリ化するもの。
長続きカップルは、マンネリさせない努力をお互いしています。
例えば、今まで行ったことがないところへ行く、違ったデートをする、旅行に行くなど。
新鮮さを失わないように、無理しない範囲で努力するようにしています。

努力と言うと難しいように聞こえますが、マンネリさえも楽しむようにすると良いですね。
最近マンネリ気味だから、なにか新しいことしてみようなど、楽しむ余裕がお互いにあることが大事です。


付き合いたてのようなドキドキした関係がずっと続くことは難しいです。
安定した時に、どのように付き合っていくかがポイントになります。
お互いが無理せず、一緒にいることが幸せに感じる関係って素敵ですよね。

(恋愛jp編集部)