男性は「本命」だと思った女性の前で行動が変わります。
人によっては口にすることが恥ずかしくて、せめて行動でわかってほしいと思っている場合も。
男性が“本命女性”だけに見せる「4つの行動」を知って、チャンスを掴み取りましょう。
(1)気にかけてくれる
『本命の子が落ち込んでると気になるし、力になりたいと思う』(30歳/IT)
男性は好きになった女性を「笑顔にしたい」とか「守りたい」と思うもの。
もし女性が困っているとしたら、真っ先に手助けしてくれるでしょう。
また女性の要望を聞くことで、女性が楽しいデートを過ごせるように工夫してくれます。
とくに「本命女性」に対しては、精神面で支えてくれます。
落ち込んでいるときに話を聞くなど根気強い対応をしてくれたときは、原動力となる愛情があるでしょう。
(2)話を覚えてる
『好きな人にされた話は自然と覚えてるものだよね』(28歳/企画)
興味のある女性であるほど、会話の内容もよく覚えています。
「もっと相手のことを知りたい」という気持ちが記憶に焼きつけるのです。
行きたかったお店に連れて行ってくれたり、欲しかったものをプレゼントしてくれたり。
女性の喜ぶ姿が見たいからこその行動といえます。
(3)嫉妬する
『気になる子が他の男と仲が良さそうだと嫌な気持ちになる』(31歳/営業)
好きになると男性は独占欲が強くなります。
他の男性の影があると、たちまち嫉妬してしまうでしょう。
これは彼女になる前の女性に対しても同じです。
むしろ手に入りきらないもどかしさから、強く嫉妬してしまう可能性があります。
それだけ愛情が強い証拠といえますね。
(4)頑張っちゃう
『好きな子の前だといつも以上に頑張ってしまいますね』(27歳/アパレル)
男性は狙った女性の前ではあの手この手を使ってアピールします。
これはもはや「オス」としての本能でしょう。
普段はクールな男性が冷静じゃなくなることも。
とくにプレゼントにこだわる時は、想いの強さがうかがえます。
その女性の趣味嗜好を考えた適確なプレゼントほど、買うまでの間にたくさん検討したことがうかがえるでしょう。
お祝いごとにサプライズをしてくれる場合も、女性の喜ぶ姿が何より好きだから計画しているといえます。
当てはまるものはありましたか?
もし思い当たる場合は、その男性は「本命」だと思っているかもしれません。
彼がサインを送ってくれた時には女性側からも気持ちに応えましょう。
(恋愛jp編集部)