女性であれば男性に嫌われたくないと感じるのは当然のことですが、性格が良いか悪いかの判断の基準は男女で違いがあります。
男性からモテるためには、性格悪いと思われてしまう特徴をきちんと押さえて避けることが大切です。
(1)他人の悪口や陰口を言う
女同士の会話であれば、友人や知り合いの欠点や気に入らないを指摘することはさほど珍しいことではないかもしれません。
何かの秘密を共有することで、女同士の友情が強まると考えている人もいるでしょう。
男性から見れば、友人に対する悪口や陰口を言う女は性格悪いと感じてしまうので注意が必要です。
(2)裏表のギャップが大きすぎる女
一般的に、見た目・性格とか裏・表などのギャップが大きい男ほどモテると言われています。
ところが、女性に関しては裏と表のギャップが大きすぎると性格悪いと思われてしまう場合があるので要注意です。
男性は恋人の本当の姿を見たことがなくても、自分に接する時の外面が良すぎると感じると裏の顔を想像して引いてしまうかもしれません。
(3)話しかけられるまで会話をしない
知り会ってから間もない間であれば、男の方から女性に積極的に声をかけて会話を始めることが多いかもしれません。
交際を始めたばかりであれば、このような“受け身”的な会話でも問題ありません。
ただし、親しくなってからも男から話しかけられるまで会話を始めないようであれば、性格悪い女と思われしまうでしょう。
(4)自分が気に入らない男に厳しい
女友達に関する悪口を言ったり批判する女は男から嫌われてしまいますが、モテない男に対して厳しい態度を取る行為も性格悪いと思われてしまう恐れがあります。
容姿・性格・社会的地位などで生理的にどうしても受け付けない男が身近にいる場合でも、恋人の前でその人のことを厳しく批判したり悪口を言うことがないように注意すべきです。
女性同士であれば特に気にならないような行為でも、男性から見るとドン引きしてしまう場合があります。
自分達とは関係のない第3者に対してであったとしても、女友達との会話の時のように悪口や批判を言いすぎないように注意が必要です。
(恋愛jp編集部)