恋は盲目といいますが、恋をすると周りが見えなくなってしまったり物事を客観的に考えられなくなってしまうことも意外と多いのではないでしょうか。
そんな恋する女子がやってしまいがちな残念行動をいくつか紹介します。
(1)アポなしで訪問してしまう
恋人の家にアポなしで訪問するのは、やめたほうがいいでしょう。
表面的には喜んでくれているように見えても、内心ではがっかりしていることは意外と多いものです。
忙しくて疲れているとか、一人で趣味の時間を満喫したいと思っているなど相手にも都合があります。
自分が行けば喜んでくれるはずだというのは自己中心的です。
(2)記念日にこだわりすぎる
誕生日やクリスマス、初めてデートをした日など恋する女子にとっては大切な日です。
しかし、相手も同じように思い入れがあるとは限りません。
男性はそういった記念日に無頓着ということも多いので、どうしてもこの日にデートをしたい等こだわりすぎるのはおすすめできません。
相手の都合にも合わせるようにしましょう。
(3)相手の行動を細かくチェック
好きな人のことは一から十まで全て知りたいという人は多いと思いますが、相手の行動を逐一チェックするのはやめたほうがいいでしょう。
誰とどこに行ったのか、何をしていたのか等、つい細かくきいてしまうという人も多いのではないでしょうか。
チェックされる側はいい気分にはなりませんし、束縛されていると感じてしまいます。
(4)彼の友人関係にも口を出す
交際をしていれば、彼の友人達と一緒に出掛けたり食事をしたりする場合もあるでしょう。
友人達とも仲良くなれればいいですが、価値観が合わないと感じることもあります。
そういった時に、つい彼の友人を批判してしまうことがあるかもしれません。
でも、それは彼本人を批判していると受け取られてしまうこともあるので、控えた方が無難です。
恋する女子がやってしまいがちな残念行動は、彼のことが好きすぎるゆえの行動ともいえます。
しかし、相手を不快にさせるだけではなく信頼も崩れてしまうこともあるので、相手の気持ちを思いやって行動することが重要です。
(恋愛jp編集部)