一生懸命にダイエットを頑張っているのに、なぜか体重が落ちなくなってしまったことはありませんか?
なかなか痩せないことでストレスが溜まり、そのせいでダイエットのモチベーションが下がってしまうことも。
なかなか痩せないと思ったときは、一度落ち着いて食事の仕方を見直してみるといいかもしれませんよ。
(1)あまり噛んでいない
お腹が空くと、つい食事をする手が早まってしまいますよね。
しかし、早食いをしてしまうと、満腹中枢が刺激される前に食べ進めてしまうため、必要以上に食事を取ってしまうことになる上、消化にもよくありません。
ダイエット中はとにかくよく噛んで食事することを心がけましょう。
(2)特定のモノしか食べていない
食事はダイエットにおいて最重要となる項目ですが、だからと言って「食べなければ痩せる」という認識で取り組むのはNGです。
短期間でただ体重を落とすだけならばアリかもしれませんが、長期的なダイエットには不向きと言えるでしょう。
食事は1日3食以上を、栄養のバランス良く食べることが理想的です。
(3)食べる順番が適当
食事の栄養バランスに気を付けていても、食事の順番が適当になっていては勿体ないです。
食事をする際は、脂肪を溜め込まないためにも、血糖値の上昇を緩やかにする必要があるのです。
基本的には「野菜類→植物性タンパク質→動物性タンパク質→炭水化物・脂質」という順番で食べ進めるようにしましょう。
(4)塩分を取りすぎている
少量の食事で満足感を得るために、味付けを濃い目にしていませんか?
体内の塩分濃度が高いと、身体が水分を貯め込もうとし、全身のむくみに繋がってしまいます。
外食は勿論、それ自体に塩分を多量に含む麺類には要注意ですよ!
ダイエットしているのになかなか痩せない時って、とても悲しくなりますよね。
長期的にダイエットを続けるなら、知識として「痩せ続ける理由」を知っておく必要があります。
もし最近ダイエットが上手くいかないようなら、今回ご紹介したポイントをチェックしなおしてみてくださいね。
(恋愛jp編集部)