カワイイという言葉ほど、あいまいなものはないと言っても過言ではありません。
特に女性であれば、思い当たる所が多々あるのではないでしょうか。
雑貨や洋服、動物やアイドル、果てはおじさんの芸人にまで「カワイイ」の一言で済ませる女性は多いものです。
しかし男性が思う「カワイイ」は女性のそれとは違うものです。
(1)やっぱり定番。見た目がカワイイ
なんだかんだ言っても、見た目を重視する男性は多いです。
まず顔の造作、これは本人の努力ではどうしようもない部分でありながら、見た目を構成する上で重要な要素となっています。
ただしメイクや髪形、服装で補える部分も多いので努力の余地はありそうです。
また例えば一重瞼がコンプレックスの場合、無理に二重になろうとするのではなく、一重瞼を魅力的だと思う男性を探す方が手っ取り早いかもしれません。
(2)結構あいまい?雰囲気がカワイイ
ふわふわした女性、きりっとした女性など雰囲気というと抽象的な表現になってしまいます。
しかし好みのタイプを聞くと、このような答え方をする男性は意外に多いものです。
突き詰めていくと体型だったり、声だったり、服装のイメージだったりします。
ターゲットの男性がいるのであれば、この「好みの雰囲気」は重要な情報ですので、ぜひ探ってみてはいかがでしょうか。
(3)あざとさと紙一重。仕草や態度がカワイイ
ぶりっ子なんていう言葉は死語かもしれませんが、一定数現在も生息しているタイプです。
上目遣い、ゆっくりとした話し方、男慣れしていない態度などが挙げられます。
度が過ぎればコント扱いをされてしまうような仕草でも、控えめにさらっと取り入れると、思った以上に男性は引っかかるかもしれません。
(4)単純?言動がカワイイ
「会いたくなっちゃった」「○○君、流石だね」などと、さらっと言っちゃう女性はまずモテるでしょう。
傍で聞いている方は赤面ものですが、言われた本人はまんざらでもないようです。
もちろん100%ではありませんが、多くの男性は自分に好意を寄せてくれた女性に対して、「俺を好きなんて、こいつ意外とカワイイじゃん」と魅力を感じる傾向が高いように思えます。
「カッコいい人ってどんな人?」と聞かれた際の回答が女性の中でもそれぞれ違うように、男性にもそれぞれ好みはあります。
何をもって「カワイイ」のか、どこに魅力を感じるのか、全員に当てはまる正解はありません。
しかしながら、男性は女性に比べると単純な部分が多々あるようです。
意外と使い古されたメソッドが使えるかもしれません。
(恋愛jp編集部)