女性のみなさんは、気になる男性の前になるといつものように振る舞えなくなった経験があるはずです。
この心理は男性も同様で、好きな女性を前にすると無意識に行ってしまうサインがあります。
これを知ると自分に好意のある男性が把握できるから、彼氏ができる確率がアップします。
(1)どうしても見てしまうのは好きのサインです
犬好きな人は道を歩く時、散歩中の犬に視線を送ってしまうものです。
同じように服好きな人は他の人が着ている服を、車好きな人は道行く車を無意識に見てしまいます。
これは異性に対しても言えることで、男性は気になる女性のことを無意識に見てしまいます。
ですからやたらと目が合う場合は、好きのサインだと思っていいでしょう。
(2)好きな人の近くに行きたくなります
男性も好きな人のことはとにかく気になりますから、できる限り近くに行きたくなります。
友達と何を話しているのか気になりますし、どんな香水をつけているのか嗅ぎたくなる人も多いです。
なので自由に席を選べたりするシーンで不自然なほどにあなたの近くにいようとする男性は、あなたが好きかもしれません。
(3)自慢話や武勇伝が多いのも好きのサインです
男性は自分が好きな女性に認められたいから、自分を大きく見せようとしてしまいます。
その結果、過去の武勇伝や自慢話を語ろうとします。
誰にでもそういった話をする男性もいますが、自分と話すときだけ得意な分野の話をする男性はあなたを気に入っているでしょう。
良さを認めてあげれば自慢話はしなくなるから、嫌がらずに落ち着いて対応するのがおすすめです。
(4)話のテーマを恋愛に持っていきたがる傾向があります
気になっている女性の恋愛事情は当然気になります。
だから何とかして話題を恋愛に持っていこうとします。
直接的に恋人の有無や過去の彼氏を聞くとあからさまなので遠回りして聞きます。
話の切り替わり方が不自然で恋愛に繋げようとしている場合は、あなたの恋愛に興味があるのです。
好きのサインだと思って、様子をみるのがおすすめです。
上記の4つはやってしまう女性も多い行動です。
しかし女性に比べて男性のほうが直接的でわかりやすいはず。
見てくるサインと近寄ってくるサインは、あなたには気づきにくくても周囲の人にはよく見えるものです。
なので確認したい場合は女友達に観察してもらうといいでしょう。
(恋愛jp編集部)