彼氏や好きな男性が全く嫉妬してくれない、と悩む女性も多いのではないでしょうか。
嫉妬しすぎな男性は考えものですが、適度な嫉妬は愛されていると感じることができるものです。
でも実はあなたが気付いていないだけで、男性はこっそりヤキモチのサインを送っているかもしれません。
そこで今回は、女性が見逃しがちな「男性が発するヤキモチのサイン」をお伝えします。
(1)不機嫌になったり拗ねたりする
女性と違い、男性は基本的に子供っぽい生き物。
ヤキモチをやいたときにもそれは変わらず、拗ねて不機嫌になってしまうのが男性の特徴です。
恋人や好きな人が急に黙り込み不機嫌になっていたら、それは嫉妬しているサインかもしれません。
そんな時は問い詰めるのではなく、優しく原因を聞いてあげるようにすると、二人の中はグッと縮まります。
(2)自分がモテるというアピールをしてくる
男性がヤキモチをやいている時に見せるサインのひとつに、「モテるアピールをする」というのがあります。
自分以外の男性に対してライバル心を剥き出しにし、自分だってモテるんだという所をあなたに見せ、逆に嫉妬させようとしてくるのです。
そのため、あなたの目の前で他の女性と親しくしたり、「あの子可愛いよね」などとあなた以外の女性を褒めたりした場合は、嫉妬しているサインですよ。
(3)あなたが褒める男性をけなしたりする
男性は、自分の彼女や好きな人が他の男性を褒めたり、興味を抱いてることを知ると、その男性を批判しがち。
その相手が芸能人やアイドルでもヤキモチをやいてしまいます。
他の男性を急に批判したりしたらそれは立派な嫉妬のサインですので、見逃さないようにしましょう。
仮に他の男性を批判しても、静かに聞き流すのがベターです。
(4)「何してるの?」としつこく聞いてくる
「今何してるの?」や「今どこにいるの?」など別行動している時にあなたの言動をしつこく確認してくるなら、それはヤキモチのサインかもしれません。
彼女が自分の事以外に関心が向いていると思い、行動を制限したり把握したいと考えているのです。
そんなときは、二人で一緒に過ごす時間を多く作ると良いでしょう。
男性は女性が考えている以上に嫉妬してしまうもの。
しかし、その姿を女性に見せまいとするので見逃しがちですが、彼氏や好きな人の言動の変化に注視してみると、ヤキモチをやいているサインに気づくことができるはずです。
(恋愛jp編集部)