男性は、女性と比べて独占欲が強い生き物です。
女性としては、好きな男性に独り占めしたいと思われるのは嫌なことではないでしょう。
この記事では、男性がどのような瞬間に独占欲を掻き立てられるのか詳しく解説します。
(1)別の男性と話しているとき
男性は、好きな女性が他の男性と仲良く話していたら平然とした気分ではいられません。
そちらに気を許している素振りがなかったとしても、そうなる可能性があると考えるだけで落ち着かなくなるのです。
何を話しているのか気になり、会話を聞きとろうとするケースがよくあります。
会話に加わって主導権を握ろうとすることも多いでしょう。
(2)他の男性のことを話したとき
女性の口から他の男性の話を聞いた瞬間に、その女性のことを好きな男性の心はざわついてしまいます。
しかも褒めるような内容であれば、嫉妬の感情が掻き立てられることになるのです。
自分と比べられているような錯覚に陥る人も少なくありません。
口には不満を出さなくても、急に口数が少なくなるケースも見受けられるようですよ。
(3)友人を自分より優先したとき
人によって恋人と友人の優先度は異なります。
本来は個人の自由なので他人が口を挟むことではありません。
しかし男性は、彼女にはできるだけ自分に時間を使ってほしいと思っています。
それなのに友人と遊ぶために自分との約束をキャンセルされてしまうと、途端に独占欲を掻き立てられることになるのです。
(4)セクシーな服を着ていたとき
好きな女性が露出の多いファンションをしていたら、ラッキーと思う男性はたくさんいます。
一方では自分意外の男性には見せないでほしいと思うのです。
とても自分勝手な発想ですが、宝物を土足で踏みにじられているように感じる男性もいます。
しかし宝物と思ってもらえているので、女性としては喜ばしいことかもしれません。
男性に嫉妬してもらえるのは女性にとって名誉なことです。
好きな男性がそう思ってくれるなら、今後の距離感は急速に縮まっていく可能性が高いです。
そのチャンスを逃さないためにも、独占欲が強くなりやすい瞬間を把握しておきましょう。
(恋愛jp編集部)