長く付き合っていて結婚しそうと思っていても、なぜか別れるという人は意外と多いです。
その理由は一つだけではなく複数隠れていることがあるので、カップルの特徴や状況なども知っておくと自分の恋愛にも繋げられます。
(1)同棲していることが多い
同棲をしているということは相手との距離も近いです。
生活を一緒にすると楽しいこともあるのですが問題も出てくるので、通常のカップルよりも身近な存在になっています。
仕事に行っているとき以外は常に一緒にいるので仲が良いということもあるのですが、その分喧嘩をするケースもあるので別れることも多いです。
(2)連絡を頻繁にしている
相手の状況を知りたくて頻繁に連絡をしていると、別れるカップルが多いです。
相手のことが知りたくてメールや電話をするのですが、その行動が重く感じていることがあります。
相手の気持ちを知らないまま行動を繰り返ししていると、すれ違いも出てくるので頻繁に連絡をしているカップルでも別れることがあります。
(3)他の人と遊び歩いていることが多い
遊ぶということは異性との接触も増えてくるので、別れることもあります。
友人と遊ぶというケースであっても、その周りの友人関係で異性が出てくることもあり、その異性との恋愛関係になることもあります。
付き合っている人のことよりも、その異性の方が気になってしまい別れる理由になってしまいます。
(4)相手のお金の使い方が気になってくる
性格が上手く合っていても上手く行かない理由は複数あるのですが、その一つはお金です。
長く付き合っている人の特徴として、お金の問題は身近な問題としてあるのですが、付き合っている人にも当てはまります。
結婚を意識しているとお金の使い方なども気になってきて、金遣いが荒かったり逆にセコいお金の使い方をしている人も別れる人の特徴です。
長く付き合っているカップルは良いことも知っていれば悪いことも知ってしまいます。
その悪いことを許してしまえば結婚に到達できるのですが、許せなかったら別れる原因になります。
どれも身近な問題なので、良く考えて付き合いをしましょう。
(恋愛jp編集部)