女性と男性の感覚の違いは性差によるところも大きいですが、イラッとさせる4つの地雷を知ればそのポイントが分かるはずです。
そのほとんどは女性であれば同性の友人との会話のネタになる話ですが、たとえその話になってしまったとしてもポイントが分かれば致命的な亀裂を回避できます。
(1)教育や育て方について
教育、特に男性の両親が施した教育に関してコメントするのはタブーです。
男性は元々プライドが高く、なかでも教養に関しては意識を払っています。
もしも子どもがおり、その子のための教育の意見であれば耳を傾けますが、「自分たちの時代は塾に通うのが当たり前だった」といった自分の価値観を基準にした物言いは好みません。
(2)こだわっている趣味について
男性は趣味やこだわりに自負があり、こういったジャンルでは聞く側よりも聞いてもらいたい側です。
もし聞く側になったとしても、女性は論理的に話すよりも「いかに自分が夢中になっているか」に話の要を置くため、それが男性にとって苛立たせます。
おまけにそれが男性の趣味やこだわりに一致してしまったら最悪です。
(3)他の男の話
モデルやタレントならともかく、知り合いの異性に関して相手があれこれ喋るのは面白くないものです。
例を挙げるなら女性なら恋人が友人の外見を褒めるパターンで、男性もまた本能的に恋人に他の男の話を持ち出されたくありません。
男性は常に比較される事を嫌います。
それはひとえに自身が劣っている証拠を突き付けられないためです。
(4)過去の自慢話
女性、特に中年の女性がやってしまう過去の自慢話はアウトです。
すでに終わった出来事なのに繰り返し働いていた時期の功績などをアピールするのは男性からすれば理不尽でしかなく、「それなら今はどうなんだ」という感想を抱きます。
その感想は苛立ちから生じるものであるため、いかに男性が苛立っているのかが分かるものです。
男性にとっての地雷、それは自分の尊厳を傷つけられる事です。
たとえそれが些細な事でも男性はカチンとし、八つ当たりをします。
逆に言えば尊厳を傷つけない、すなわち「貴方は凄い」と持ち上げるスタイルを取っていれば相手がイラッとする事はないです。
(恋愛jp編集部)