恋愛をするうえで、失恋を経験する場面に遭遇することってありますよね。
好きだからこそなかなか相手のことを忘れられずに苦しい想いを抱えておられる人も多いのではないでしょうか?
今回は失恋を乗り越え、前向きになるためのヒントを心理テストを通じて確認していきましょう。
解説
大切な人との別れは喪失感に苛まれるもの。
思い通りに行かないシーンでどう反応するかによって、あなたの感情との付き合い方がわかります。
感情の扱い方がわかることで、失恋をした時の乗り越え方がわかるのです。
A.「なんでまだ来ないの?」と怒鳴る
あなたは失恋をしたときに、寂しさや悲しみが怒りとなって込み上げてくる人のようです。
気持ちが不安定になり、泣きたくないのに泣いてしまう自分に嫌気がさすことも。
恋人と別れたときにつらいのは自然なこと。
むしろ、傷つかないほうが未練を引きずってしまいます。
だからこそ、今の気持ちを認めましょう。
それが失恋を乗り越える一歩になります。
B.「あとどれくらいかかりますか?」と冷静に聞く
あなたは恋人との別れを経験したときに、「つらいのは別れたからだ」「失恋をしたら苦しくなるもの」などと感情にいろんな理由をつけて納得させている人のようです。
納得することで自分を安定させるのも一つですが、時には今の感情を吐き出してみては?
カラオケで大声を出したり、誰かに話をしたりなど、気持ちを発散する方法を見つけることで、気持ちがすっきりしていきます。
C.ランチが出てくるまで我慢をする
あなたは失恋をした過去をなかったことにする人のようです。
つらい思いをした過去の自分を抑え込もうとして、余計に苦しくなってしまうことも…。
あなたに今、必要なのは過去の自分とちゃんと向き合うこと。
忘れようとすればするほど、忘れられないものです。
だからこそ、胸の奥にしまっていた記憶を解放してあげましょう。
それが次に進むためのきっかけになるはずです。
いかがだったでしょうか?
今回は失恋の乗り越え方を診断していきました。
別れたときの喪失感や寂しさを自分の中に溜め込んでしまうと、立ち直るのに時間がかかります。
自分の感情を受け止めつつ、失恋を乗り越え、新しい恋に進んでいきましょう。
(恋愛jp編集部)