破局ってなに…?皆から羨ましがられる「仲良しカップル」の特徴

破局ってなに…?皆から羨ましがられる「仲良しカップル」の特徴

恋愛がすぐに終わってしまうカップルもいれば、ずっと長続きする仲良しカップルもいます。
せっかく付き合っても、すぐに別れてしまうのはとても悲しいものです。

関係が何年も長く続くカップルには、ある共通した特徴があります。
今回は少しでも付き合いが長く続くように、仲良しカップルの特徴や仲良しの秘訣について紹介していきます。

(1)喧嘩の仲直りの方法が上手い

多くのカップルの別れるきっかけになるのが喧嘩です。
言い争いをした後にお互い意地を張り合ってしまったり、相手のしたことが許せなくて無視をしたりすると、次第に気持ちが冷めていき、別れが訪れます。

ささいなことが原因の喧嘩でも、仲直りが上手くできないと別れてしまう原因になります。
ずっと仲良しカップルは、喧嘩してもすぐに謝ったり、話し合いで解決できたり、仲直りの仕方が上手です。

仲直りを上手にするために、小さい喧嘩をして仲直りの練習をするなど、喧嘩に対して免疫をつけておくと良いでしょう。

(2)相手の悪い所に目をつぶれる

恋は盲目という言葉ある通り、好きになってしまった人のことは欠点など何もない完璧なような人間に見えてしまうことがあります。
しかし、100点満点の完璧な結婚相手というのは存在しません。

容姿が素敵でも女性にだらしなかったり、お金づかいが粗かったり、優しさが足りなかったりすることもあるでしょう。
彼氏の嫌な所に目をつぶれる、フォローしてあげられるようになると、恋愛は長続きします。
長続きするカップルは、相手の欠点を理解し、受け入れ合おうと努力しているカップルです。

(3)適度な距離感を保っている

あまりに相手との距離が近すぎると、相手に依存しすぎたり、束縛したりということが起きてしまいます。
遠距離恋愛をしているカップルが一緒に住むと破局しやすいというデータがあります。

本当ならば遠距離カップルが近くに住むと仲が深まりそうですが、一緒に住むことで相手の嫌なことが目につくようになり、「こんな人だと思わなかった」と相手を嫌いになりやすいのです。
恋愛ではあまりベタベタせず、お互いに自立して適度な距離感を保つ方が、関係が長続きします。

(4)お互いに尊敬しあっている

関係が長続きするカップルは異性としてだけでなく、人としても相手に魅力を感じていることが多いです。
仕事に対して真面目、どんな相手にも分け隔てなく接することができる、誠実で誰からも好かれるなど、相手のことを尊敬しているとその人のことを嫌いになることも少なくなります。

相手を尊敬する気持ちは、色あせることがありません。喧嘩しても、いくつになっても、その人を尊敬する気持ちは変らないでしょう。
いつまでも恋愛を長続きさせたいならば、相手に尊敬してもらえるようになることが大切です。


彼氏と仲良くしたいと思うだけでは、長続きのカップルにはなれません。
長続きカップルには喧嘩しても仲直りできる、お互いに尊敬しあっているなどの特徴があります。
あなたの周囲の仲良しカップルも、これらの特徴のどれかが当てはまっているはず。

これらの秘訣を意識することで、ラブラブな関係を長く築けるようになります。

(恋愛jp編集部)