どきっ♡なんだこの気持ち!男が「女友達」を好きになる理由って?

どきっ♡なんだこの気持ち!男が「女友達」を好きになる理由って?

(2)自分のことをよく理解してくれている

『自分以上に自分のことを理解しくれてるなって感じてから、女友達が「女」に見えてきた』(30歳/アパレル)

例えば、男性がどの服を買うか悩んでいたとします。
そんな時に女性が「この間着てた白のTシャツと似てるから、青にしてみたら?青のTシャツ欲しいって言ってたよね?」と彼の好みや彼のワードローブを元にアドバイスすることがあります。
何げないやり取りですが、実は男性は「俺のことよくわかってくれてる」と心動かされてしまうのです。
自分のことをわかっている女友達に親近感を覚えるようになり、それが恋心へと発展していくのでしょう。

(3)守ってあげたいと思う

『女友達が泣いているのを初めて見た時に「俺がこの子のそばにいてあげなきゃ」っていう使命感が湧いた』(26歳/企画)

いつも元気で明るい女友達が泣いている…
男性にとって女性の泣く姿はインパクトが強いんです。
普段とのギャップから「俺が守ってあげなきゃ」と本能的に思い、女性として意識するようになるのです。
女性の涙は最高の武器ですね。

(4)恋愛相談をされる

『女友達に「好きな人ができたんだけど…」と相談された時になぜかモヤモヤしてしまい、女友達の事を好きなんだと実感した』(30歳/エンジニア)

友達とはいえ、親しい女友達が他の男性に気持ちがあることを知るとなんとなく寂しい気持ちになります。
男性は独占欲が強い生き物です。
一緒にいることが当たり前だと思っていた女友達が離れていくことが無性に寂しくなり、それは好きだからだと気づくのでしょう。


女友達を好きになる理由は人それぞれですが、女性のいつもとは違う一面を知るきっかけがあると好きになってしまうようですね。
気になる彼との友達関係から脱したいと悩んでいる女性は、いつもと違う一面を見せてみてもいいかも。

(恋愛jp編集部)