【彼女の両親と初対面】知っておきたい「最低限のマナー」4つ

【彼女の両親と初対面】知っておきたい「最低限のマナー」4つ

彼女と長く付き合っていれば、彼女の両親に会うような機会もやってくるでしょう。
そんなときマナーを欠いた行動を取れば、もしかしたら「二度とうちの敷居をまたぐな!」なんて言われてしまうかもしれません。

大人の男性ならそんな振る舞いもそつなくこなせる人でありたいですよね。
そこで今回は、彼女の両親と対面するときに知っておきたい最低限のマナーをご紹介していきます!

(1)突然のアポはNG。2週間前あたりをめどに

彼女の両親と会うときは、基本的に日にちに余裕を持って約束を取り付ける必要があります。
今日明日などといった突然のアポは、当然失礼にあたります。

いろいろと準備がお互いに必要なことを考えて、2週間前あたりをめどに約束しましょう。

(2)手土産を用意するのは基本

彼女の家を訪れるときに手土産を持っていくのは基本です。
予算としては1000円~2000円くらいのそこまで高くないものが良いでしょう。

お菓子の詰め合わせなどを選ぶのが一番無難です。
両親の好みを知っていれば、それをあえてチョイスするのも良いですね。

(3)清潔感のある服装・髪型で

服装や髪型にもしっかり注意する必要があります。
男性の場合は基本的にスーツが望ましいでしょう。

髪型は固すぎない程度に、清潔感や真面目さを意識しましょう。
ロン毛やピアス、無精ひげなどはもってのほかなので気をつけてくださいね。

(4)両親の前では彼女を呼び捨てにしない

意外とやってしまいがちなのが、両親の前で彼女を呼び捨てにしてしまうこと。
両親の前ですから、さすがにそんな呼び方は失礼ですよね。

あだ名やちゃん付けも正直チャラついた印象が出てしまうため、あまり好ましくないでしょう。
ベストなのは名前にさん付けで、間違っても「お前」といった言葉も出さないようにしてくださいね。


彼女の両親と会うのは本当に緊張しますよね。
会社のプレゼン以上に緊張してやばい……と感じる男性も少なくないでしょう。

ぜひ守るべきマナーはしっかり守って、硬くなりすぎず、誠意のある対応を見せていきましょう!

(恋愛jp編集部)