(2)丁寧で明確な話し方
頼られる人は話し方にも気を配ります。
ダラダラと話すことは時間の無駄だと心得ているのです。
話すときは、結論、プロセス、自分の考えの順に話を組み立てることを意識しましょう。
これができれば、多くの人との意思疎通がスムーズになりますよ。
(3)対応が早い
仕事をする上で、迅速な対応ができる人は信頼度が高いです。
複雑なものでなければ、頼まれた仕事はすぐに終わらせるつもりで臨みましょう。
相手を待たせる場合は「1時間後までには」「今週末までには」と待たせる期限を明確にすることも大切です。
大切なのは「相手にいかに早く声をかけられるか」なのです。
(4)相手のことも頼れる
頼られる人は、相手を上手に頼ります。
自分では簡単すぎる仕事は後輩にお願いしたり、難しい場合は上司や先輩に助言を仰ぐのです。
頼り頼られる関係を築くことで、コミュニケーションをとることができるでしょう。
ひとりで抱え込みすぎず、周囲の人を上手に巻き込んでいってくださいね。
頼られる人は、きちんと仕事をこなすことはもちろん、社内の人にも穏やかで誠実に接することができるもの。
仕事に対する姿勢はもちろん、周囲の人への気遣いも忘れないように振る舞いましょう。
そうすれば憧れの上司や先輩として、一目置かれる存在になること間違いなしです。
(恋愛jp編集部)

