(2)段取り
段取りは地味な作業ですが、段取りをきちんとするかどうかで仕事のクオリティが変わってきます。
仕事前の準備や周りとの調整、資料集めやスケジュール確認など。
仕事内容によって必要な段取りは違ってきますが、小さな段取りもきちんとこなすことが大切。
そうすることで、仕事がスムーズに進み作業効率がアップします。
(3)整理整頓
デスク周りをキレイにする、資料は分かりやすくファイリングするなど、整理整頓は仕事の基本。
書類をなくす、汚すなどは、管理能力が低いことをアピールすることに繋がります。
デスク上に書類が積みあがっている場合は、一度整理するようにしましょう。
仕事上のトラブルを招くだけではなく、周りからもよい印象をもたれません。
(4)素直さ
周りの意見を聞く力って、仕事上非常に重要。
自分本位で仕事を進めたり、自分の意見を押し通したりすることは、トラブルを引き起こす原因になります。
人の意見を聞けることや新しいものを取り入れる「素直さ」は、成長するためには必要なこと。
自分の考えが正しいではなく、この仕事を成功させるためには何が必要かを考えてみましょう。
「仕事で重要」なことを、意識するのとしないのとでは大違い。
難しいことではありませんが、仕事を続けていると意外と忘れがちになります。
まずは、単純に作業するのではなく、意識することから始めてみて。
(恋愛jp編集部)