【知っておきたい】男が「女性を好きになるまでの過程」4ステップ

【知っておきたい】男が「女性を好きになるまでの過程」4ステップ

恋愛において、男性の気持ちを知ることはとても重要なことです。
今回は男性がいかにして女性のことを好きになっていくかをご紹介していきます。

是非チェックしてこれからの恋愛に役立ててください♪

(1)ファーストコンタクト

男性は初めて会った時点では一目惚れでもしない限りいきなり好きになったりしません。
大体その時点では仲良くなれるかどうかを重視しています。

男性の中でよほど嫌な思いをしない限り最初は誰でも恋人になれる可能性があります。

(2)自分に釣り合うかを判断する

いわゆる高嶺の花に恋することはなかなか現実的ではありません。
なので、自分に対して釣り合いの取れる相手であるかを判断するのです。

価値観が近いことは恋人に求める条件の一つですね。

(3)会話を通して相手を知る

会話というのは相手のことをよく知るために重要なコミュニケーションです。
話していたらい、いつの間にか好きになっていることが多いのは、会話によって相手のことがよく見えてくるからなのでしょう。

もっと知りたいと思う気持ちが「好きになる」原動力だったりします。

(4)最後は脈ありかを判断する

告白しても断られてしまうことはなんとしても避けたいところ。
そんな心理が最後に本気で好きになる前のタイミングで脈ありかどうかを判断します。

話していて相手が好意を持ってくれているかを判断するのは難しいのですが、ギリギリの質問などをすることによって相手の反応をよく観察するようになってきますよ。


男性が段階を経て好きになっていく様がわかったと思いますが、そこからデートに誘ったり告白したりするにはまだ時間がかかるようです。

意中の男性がそんなそぶりを見せたら、どんな気持ちだったのかを後で答え合わせするのも楽しいですよ♡

(恋愛jp編集部)