後輩から尊敬される「できる先輩」の共通点って?

後輩から尊敬される「できる先輩」の共通点って?

(2)感情的にならない

すぐに感情的にならず、冷静な対応ができる男性も大好評!
誰かを注意する際、頭ごなしに責め立てるのではなく、叱りながら的確なアドバイスを交えてくれる先輩は、とくに人気を博しています。

逆に汚い言葉で罵声を浴びせたり、不機嫌な対応を取ったりする男性にはたくさんの低評価が集まっていたので、注意しましょうね。

(3)仕事の成績が上位

単純に仕事の頑張りを成績として残せている男性も、後輩から慕われる大きなきっかけになるようです。
「目標になるし説得力もある」「仕事ができる先輩はカッコいい」といった嬉しい意見が、相次いでいました。

そのため、まずは成績で上位を目指すのも1つの方法かもしれませんね。

(4)気配りができる

気配りができる一面も、後輩から尊敬されるポイントです。
後輩が落ち込んでいるときに飲み物を差し入れしたり、仲の悪い人たちの間を取り持ったりといった優しい言動に、心が温まるのだとか。

しっかりと周囲を気にかけて、大人の余裕溢れる素敵な先輩を目指しましょう!


後輩から尊敬される先輩になるためには、ハードルが高いものが目立っています。
しかし、1つでも当てはまるものがあれば、後輩に限らず周囲の人からの評価もよい方向へと変わっていくはずです。

今回紹介した例を参考に、ワンランク上のできる男性を目標にしてみませんか?

(恋愛jp編集部)