(2)転勤や異動が決まった時
転勤や異動で彼女の元を離れなくてはいけなくなった時も結婚を考えるタイミングの1つ。
年齢的に遠距離恋愛を続けるより、ケジメをつけて結婚しようと思うのでしょう。
また、昇進など社会的地位がある程度固まったタイミングで結婚を考えるケースもあります。
仕事がきっかけで身を固めようと思う男性は多いみたいですね。
(3)彼女が離れていきそうな時
男性はなかなか結婚に踏み切れません。
その様子を見かねて、女性のほうから「結婚しないなら別れる」と言うケースってけっこうありますよね。
男性は結婚か別れるかの選択を迫られる状況になって、やっと結婚を決意できるようになります。
少し大胆な方法ですが、男性の背中を押すにはこれくらいしないとダメなのかもしれませんね。
(4)支えてくれる存在だと気づいた時
結婚相手を選ぶ際には2つのパターンがあります。
1つは自分と価値観や性格が似ているタイプを選ぶパターン。
もう1つが自分とは異なる価値観や性格の相手を選ぶパターンです。
前者の場合、「彼女なら自分のことを理解してくれる」と強い味方ができて、安心感を覚えます。
後者の場合、自分が持っていないものを相手が持っているので、お互いが補完し合える関係になれます。
自分を支えてくれる存在だと気づくと、「彼女となら一緒に人生を歩んでいける」と思えるようになるのでしょう。
男性が「結婚を決意する瞬間」はいかがでしたか?
結婚をしなければいけない理由がないと、男性は結婚に踏み切れません。
彼と結婚したいなら、あなたからその理由を作ってあげるのも一手かもしれませんよ。
(恋愛jp編集部)