一緒にいるのが当たり前なんだ…♡男性が【結婚を意識する瞬間】とは

一緒にいるのが当たり前なんだ…♡男性が【結婚を意識する瞬間】とは

(2)友達が結婚した時

周りの友達が結婚すると、男性は自分の結婚について考えるようになります。
自分が結婚するなら…とイメージするようになるのです。

男性は女性ほど真剣に結婚を考えていません。
「そのうち結婚しよう」くらいに思っていることが多いので、友達の結婚は自分の結婚に目を向ける貴重なきっかけになるでしょう。

さらにあなたとの結婚を意識させたいなら、共通の友人の結婚式に一緒に参加する、結婚式帰りの彼と会う約束をする、などのアプローチをとってみて。

(3)家族と仲良くしている姿を見た時

結婚は家族ぐるみの付き合いです。
自分の家族と彼女が仲良くやっていけるかどうかは、男性が結婚を考える上で外せないポイントなのです。

彼の家族と交流をしていますか?
彼の家族と仲良くなれば、彼は安心してあなたとの結婚を考えられるようになりますよ。

外堀を埋める意味でも、彼の家族とは仲良くしておきましょう。

(4)結婚生活がイメージできた時

男性は結婚することで、養う責任を負い、自由が制限されるというイメージがあります。
そんなマイナスイメージばかりだと、結婚に踏み出せませんよね。

でも「この子となら結婚生活をやっていけそう」だと感じると、結婚を意識できるようになります。
会話の中でさりげなく「わたし結婚しても働きたいの。お互い支え合える夫婦になりたいな」など、彼を安心させる言葉をかけてみましょう。

あまり言い過ぎてもわざとらしいですが、結婚生活をイメージさせる言葉は要所要所で言ってあげるといいですよ。


男性は結婚にプレッシャーを感じています。
彼に結婚を意識してもらいたいなら、まずは彼が抱えている結婚への抵抗感を和らげるきっかけをつくってあげましょう。

彼が「この子となら結婚しても大丈夫」と思えるような言動を普段から心がけてくださいね。

(恋愛jp編集部)