(2)相手に質問する
話し上手とは、自分ばかり話す人のことではありません。
一方的に話さず、相手に質問をして話を引き出すのが上手い人が話し上手です。
自分ばかり話していると相手は退屈していることもありますので、話し好きな人はとくに気をつけておきましょう。
(3)相手の反応を見ながら話題を選ぶ
自分が好きな話題を話しているとき、相手の男性はどんな反応をしていますか?
「へー」「ふーん」といった相槌だけの場合、相手はその話題に興味がないのかもしれません。
そのような場合は、2人で会話を楽しむためにも話題を変えるべきです。
「そういえば……」と話題を切り替えて、彼が興味をもつかよく見ておきましょう。
(4)話題の引き出しが多い
話し上手な人は、知識や情報が豊富なため、話題の引き出しをたくさん持っています。
スポーツ、映画、時事ネタなど、どんな話題でもネタをストックしていますので、相手に合わせて話せるのです。
話題の引き出しを増やすには、日頃からさまざまなことに興味を持っておくことが大切。
また、たくさんの人と会話するように心がけることで、情報がどんどん入ってきて話題の引き出しを増やせます。
話し上手になれたら、会話に自信が持てるようになります。
彼を楽しませるためには、相手に合わせた話題を選ぶようにしましょう。
話し上手になれば、一緒にいて楽しい女性だと思われるので、デートに誘われることも増えるでしょうね。
(恋愛jp編集部)