(2)感謝の気持ちを忘れない
付き合いが長くなると、甘えが生まれる人もいます。
彼が何かしてくれたとして、付き合い始めの頃は感動して何度もお礼を言ったのに、今では「やってもらって当然」という態度を取ってしまうのです。
ですが、それでは彼の愛情が冷めてしまうのも当然。
反対に、いつまでも仲良しなカップルは、互いへの感謝をいつも示しているので、良好な関係を築けるのです。
(3)ひとりの時間を適度にもつ
仕事終わりはすぐ帰宅して一緒に過ごす、休日は毎回家族サービス……という毎日の繰り返しだと、少し息苦しさを感じる方もいます。
いくら結婚するほど愛している相手といっても、四六時中一緒だと気疲れしてしまうものです。
解消するには、適度に一人の時間をもつこと。
友人と出かけたり趣味に時間を費やしてもいいですし、別々の部屋で各自自由に過ごすだけでも、よいリフレッシュとなるでしょう。
(4)不満を溜め込まない
相手を思いやることももちろん重要ですが、自分の気持ちに正直になることもお忘れなく。
相手に対して日々不満が溜まっていくと、信頼関係がどんどん崩れていき、ラブラブどころではなくなってしまいますよ。
その点、仲良しカップルは、「こうしてほしい」と思ったことをはっきりかつ丁寧に伝えるよう心がけています。
お互いに我慢しすぎないことが、仲良くいられるポイントです。
結婚してもラブラブなカップルは、相手を尊重しつつ自分自身のことも大切にしています。
つまり、結婚しているからといって相手に尽くしすぎてしまうのはNG。
支え合いながらも1人の人間として自立して、いつまでも仲良しな理想の夫婦を目指していきましょうね。
(恋愛jp編集部)