逆プロポーズもアリ?!男性が「結婚したい」と思う女性の共通点

逆プロポーズもアリ?!男性が「結婚したい」と思う女性の共通点

(2)精神的に安定している

毎日一緒に生活するのが結婚です。
一緒にいる相手が情緒不安定で、突然怒ったり、泣き出したりしたら、家にいても落ち着きませんよね。

男性にとって、家での居心地の良さ、安心感というのは重要なのです。
男性が家に帰ってきたくなる温かい家庭を築いてくれそうな女性が結婚相手として選ばれやすいでしょう。

(3)頼ってくれる

男性は結婚を考える上で、自分に依存しすぎる女性はNGですが、全く頼ってくれない女性もNGであることが多いです。
男性は頼られることで、自分の存在価値を認識する生き物なので、多少は頼られ、甘えられたいのです。

全く頼ってくれない、なんでも一人で決めてしまう女性というのは、一人で生きていけそうな雰囲気がありますよね。
男性は普段は自立しつつも、どこかに弱さがある女性に惹かれ、「一生そばにいたい」と思うものなのかもしれませんね。

(4)将来設計が似ている

どんなに好きな相手でも将来設計にズレがあると結婚を意識しにくくなります。
例えば、子ども、結婚後の仕事、両親との同居…などが論点に挙げられるでしょう。

これらの将来設計が似ていれば問題なく結婚に進めますよね。
どちらかの考えを押し付けるようなことにならないよう、将来設計が似ている女性を選ぼうとするのは当然かもしれません。


男性が結婚したくなる女性の共通点はいかがでしたか?
そろそろ付き合っている彼とゴールインしたいと思っている女性は、本記事で紹介したことを意識して振る舞ってみましょう。

意識するのとしないのとでは、結婚までの距離が変わってくるはずですよ。

(恋愛jp編集部)