(2)訪問前は事前に連絡を
義理の実家とベストな距離感を保つには、上でも触れたように近すぎない関係をキープすることです。
そのため訪問前には、事前に連絡を入れるようにルールを決めておくことが大切になります。
最初からそういった認識ができている義実家なら問題ないですが、アポなし訪問で懲りたことがある人は要注意。
夫にも協力を頼みつつ、訪問前の連絡はしっかりとルールとして決めていきましょう。
(3)必要以上に姑と仲よくなろうとしない
義実家とよい関係を保ちたいことはわかりますが、あまり躍起にならないことも大切です。
必要以上に連絡したり好みのものをプレゼントしたりして、仲よくなろうとしなくてもよいということ。
とくに姑に気に入られようと意識しすぎると、それだけで疲れてしまうことは多いもの。
ある程度の距離感は保ったうえで、関係を悪くしないように努めることが重要ですね。
(4)イベント事の贈り物は大事に
義実家は、ある程度距離感はあるものの、親戚などとは違って親族の中では近しい存在になります。
だからこそ、イベント事の贈り物などは大事にしていきたいですよね。
義理の両親の誕生日、母の日、父の日などはプレゼントを贈り、挨拶をすることを大事にしていきましょう。
そんな心がけを意識しておくと、ほどよい距離感が保つのに役立ちます。
義理の実家との距離感は、ほどよく離れている程度に保つのが一番です。
自分たちにとって適したかたちを考えながら、ちょうどよい距離感を模索していきましょう!
(恋愛jp編集部)