(2)子どもの成長を感じた時
ふとした時に、子どもの成長を実感できる時があります。
何かをできるようになったり、小さい子のお世話をしたり、お手伝いを進んでしたりなど、成長を感じる瞬間があるもの。
毎日接しているからこそ、大きな成長を感じないかもしれませんが、成長を実感できた時は嬉しくなります。
小さな成長は忙しくて実感できないこともありますが、ふとした瞬間に成長を感じる場面がやってきますよ。
(3)周りが助けてくれた
子育てにいっぱいいっぱいになっていると、不安や苛立ちばかりが先行しがち。
しかし、大変な時に周りからの助けがあると、救われるもの。
両親や兄弟、友達や先輩ママなど、一人では大変だと感じる時には、周りを上手に頼ってみて。
子育てのコミュニティーなどを利用すれば、情報交換の場になりますよ。
(4)「ありがとう」を言われた
子どもからの「ありがとう」ほど、疲れが吹っ飛ぶ言葉はないもの。
感謝して欲しくて子育てしているわけではないけれど、「ありがとう」は嬉しい言葉ですよね。
子どもだけではなく、夫からの「ありがとう」も嬉しい一言。
「ありがとう」をきちんと受け取って、また子育てへの活力にしてみて。
不安や苦悩、イライラなど、子育てはしんどいことも多いです。
しかし、それ以上に嬉しいことや喜びも多いもの。
ポジティブなことにも目を向けて、子育てを楽しみましょう。
(恋愛jp編集部)