(2)「美味しい」
栄養のバランスや見ためなどを考えながら、毎日の献立を決めることは大変なこと。
頑張って作った料理を無反応で毎日食べられたら、ガッカリします。
「美味しい」の一言があるだけで、また美味しいものを作ってあげたいという気持ちになるもの。
感謝の気持ちも伝わるので、毎日ではなくても「美味しい」と伝えてみて。
(3)「好きだよ」
恋人から家族になると、愛情の言葉が少なくなる人も多いですよね。
しかし、女性はいつまでも女性として扱って欲しいもの。
「好きだよ」や「愛している」、「可愛い」などは、愛情を感じるので嬉しい言葉。
愛情の言葉は心が満たされるので、夫から言葉で伝えて欲しいと思っています。
(4)「たまにはゆっくりして」
家事や育児、仕事に忙しくてゆっくりできないときもあります。
そんなときに、夫から「たまにはゆっくりして」と言われると感動するもの。
きちんと見ていてくれること、気遣ってくれることがわかるので嬉しい言葉。
妻として完璧さを求めるのではなく、自分の時間をもてる環境を作ってあげてくださいね。
もし、最近伝えていないと思ったのなら、ぜひ伝えてみて。
きちんと言葉にするだけで、夫婦関係はもっとよいものになります。
生活に慣れてしまい気遣う言葉を忘れてしまっていたなら、今からでも遅くないですよ。
(恋愛jp編集部)