気づかないフリしてたの?!【仲良し夫婦】のスゴい気遣い~育児編~

気づかないフリしてたの?!【仲良し夫婦】のスゴい気遣い~育児編~

(2)子どもと積極的に会話する

子どもが成長するにつれて、今日のできごとなどをたくさん話します。
大切なことを聞き逃さないためにも、子どもといる限り積極的に会話をするのです。

しかし、あれもこれもとすることが多く、ゆっくり時間が取れないこともあるでしょう。
そのときは、手の空いているどちらかが子どもと向き合います。

言われる前に、状況に応じてサッと相手を気遣い、子どもと会話を行うのです。
そうすることでストレスを感じるさせることなく、子どもともしっかり向き合うことができます。

(3)子どものスケジュールを把握

習い事、学校行事、テストなど、子どものスケジュールの把握は欠かせません。
把握の多くはどちらか一方のことが多く、2人で把握することは少ないです。

仲良し夫婦は、子どものスケジュールを2人とも把握しています。
2人で把握すると、まず忘れることがありません。

また、必要な準備なども行えるので、子ども自身も安心できます。
たとえ忙しくても、2人で子どものスケジュール管理をするようにしましょう。

(4)子どもと親のご飯の連携が取れている

子どもが小さい場合、大人なしに食べることは難しいです。
手助けをしなくてはなりませんが、その際の連携が仲良し夫婦は取れています。

どちらかが先に食べたら、交代で子どもにご飯を食べさせる。
そうすることで、慌てて食べることなくご飯を楽しむことができます。

食べさせながら自分も食べると、食べた気にならずモヤモヤする原因にも……。
もし連携がないなら、ひと言言っておくといいですよ。

育児の協力は、できていないことがほとんどです。
しかし、どちらか一方に負担がかかってしまえば、精神的にも辛くなってしまいます。

まずは話し合いをし、2人で育児するようにしましょう。

(恋愛jp編集部)