ちゃんと会話している?「夫婦のすれ違い」を作らないための方法

ちゃんと会話している?「夫婦のすれ違い」を作らないための方法

(2)感謝の気持ちを伝える

夫婦になると、どうしてもパートナーに甘えが生じてしまう傾向があります。
しかし、「家事をしてくれるのが当たり前」「稼いできてくれるのが当たり前」という考えでは、深い溝が生まれてしまう可能性が高いです。

思いやりの心を忘れずに、感謝の言葉やねぎらいの言葉は声に出して伝えていきましょう。
どうしても恥ずかしい場合は、まごころが伝わりやすい手紙であなたの想いを伝えてみてくださいね。

(3)毎日話す習慣をつける

毎日の会話は、シンプルなように見えて意外とできていない夫婦が多いです。
たとえ他愛のない内容でも、言葉を交わせば気持ちは届くもの。

彼が出張や旅行の場合は、電話やLINEで話す時間を確保しましょう。

(4)お互いの意見を尊重する

自分の考えを一切曲げない頑固な姿勢は、すれ違いの原因となります。
歩み寄ってみると意外な発見ができたり、改めて好意を抱くきっかけになったりするものです。

意見を尊重し合って、唯一無二な夫婦関係を築いていきましょう。

心が通じ合って夫婦へとステップアップした2人。
せっかく運命の出会いを果たせたのにすれ違いが起きては、もったいないですよ。

今一度彼と心を通わせて、2人の絆をより強めていきましょう。

(恋愛jp編集部)