(2)心の支えを実感したとき
生涯のパートナーができたことで、精神的に強くなったと感じる人が多いようです。
「独身のころはなにかあったらひとりで落ちこんでいたけれど、いまは妻がいるから下を向かずに頑張れる!」
このように、一家の大黒柱としての自覚が心の活力になるんだとか。
家族のために頑張る夫を癒せるような女性になりたいですね。
(3)お金が貯まったとき
金銭面で妻のありがたみを実感する男性も少なくないようです。
男性の場合、独身のころは飲み会や趣味などに制限なくお金をつぎこんでいた、なんてケースもよくあります。
夫婦でお金の使い方を見直し、家計をしっかりまとめてくれる、そんなしっかり者のパートナーには頭があがらないんだとか。
(4)周囲に羨ましがられたとき
結婚したからといって、生活に大きな変化が起こるとは限りません。
そのせいか「結婚した」という実感がわかず、ドキドキもワクワクもしない、なんて状況に陥ることも。
そんなカップルは、周囲からの羨望の声で結婚のよさを自覚するケースがあるようです。
未婚の同僚に羨ましがられることで優越感にひたり、そこから幸せを理解していくんだとか。
人生の重大な岐路となる結婚。
決してよいことばかりではありませんが、幸せだと感じる瞬間もたくさんあるようです。
結婚に不安な気持ちを抱えているなら、円満夫婦の「結婚してよかったと思う場面」を参考にしてみましょう。
(恋愛jp編集部)