(2)遊ぶだけでお世話をしない
子どもと公園で遊ぶだけでイクメンを名乗っている男性も。
もちろん子どもと遊んでくれると助かりますが、オムツを変えたりお風呂に入れたりなど、家の中で全然お世話しないのにイクメンというのも……。
よそのママから「よく遊んでくれるいいパパ」と思われて、いい気分になっていることにも妻のイライラが増すばかりです。
(3)一緒に昼寝するだけでイクメン気取り
子守を頼んで出かけたら、一緒にお昼寝しているだけ。
それで休日は子どもの世話をするイクメンだといわれても、妻たちは納得できません。
楽ばかりしているのに、育児に熱心なイクメン気取りは腹が立ちますね。
(4)人前でだけ子どもの世話をする
普段はほとんど子どもの世話をしないのに、実家に帰ったときだけせっせとオムツ替えしたり、ミルクを飲ませたりして子どもの世話をする旦那もいます。
「息子のおかげで楽できるわね」なんて義母に言われると、妻たちは怒りがこみあげてくるでしょう。
普段から世話しないとイクメンとはいえません!
人前でだけイクメンアピールはやめてほしいですね。
楽な育児や育児の一部しかしていないのに、イクメンアピールする夫には腹が立つこともあるものです。
そもそもパパだって親なのだから、自分の子どもの世話をするのは当たり前。
「その程度でイクメンなんておかしい」と思うなら、早急に夫婦で話し合いの場を設けましょう。
(恋愛jp編集部)