(2)眠りに誘うマッサージ
ぐずってなかなか寝てくれない赤ちゃんもいます。
しかし、ママがマッサージをすると赤ちゃんは心地よく眠りに入っていけるので、夫は妻の育児スキルを尊敬の眼差しで見てしまうでしょう。
赤ちゃんは大好きなママにマッサージされると安心して心が満たされるため、眠りにつきやすいのです。
また、足が冷えているとなかなか眠れませんが、ママの手で足の裏を温めてもらうことで眠りにつきやすくなります。
(3)手早く離乳食の用意
赤ちゃんの離乳食を作るために、食材のフリージングをしているママも多いことでしょう。
おかゆやダシ、野菜、白身魚などを下ごしらえしてフリージングしておけば、離乳食作りもあっという間。
毎回手作りの離乳食を手早く作る妻の育児スキルに、夫たちは「かなわない」と思ってしまいます。
(4)テキパキとオムツ交換
オムツ交換をしてくれるパパもいますが、オシッコのときだけというパパもいます。
たとえ我が子であっても、オムツからはみ出してしまうような柔らかいうんちのときは、ママを頼るパパも少なくありません。
オムツがどんな状態になっていても、ひるむことなくテキパキとオムツ交換できる妻の育児スキルに夫は頭が上がりません。
第一子のときは妻だって育児初心者ですが、本を読んだり周りのアドバイスを聞いたりしながら毎日育児スキルを高めていきます。
妻の育児スキルの高さにビビるだけでなく、夫にも少しずつ育児スキルを身につけてほしいですね。
(恋愛jp編集部)