(2)「働いていないくせに俺に口答えするな」
一家の大黒柱を担う夫は、お金を稼いでいない専業主婦のことを見下すことも……。
そのため、少しでも注意されると「働いていないくせに偉そう」「俺が養っているのに口ごたえするな」と平気で言ってしまいます。
収入の有無で序列を判断しようとする夫に、「こちらから願い下げだわ!」と言いたくなる妻の気持ちもわかりますね。
(3)「もうちょっと変わったご飯出してよ」
家事や子育てが忙しいと、料理の献立がおろそかになりがちです。
料理が手抜きになるのは致し方ないことですが、LINEで文句を言う夫がいます。
「もうちょっと変わったご飯出してよ」「またこれ?もう飽きた」など、料理にケチをつける夫には、もうご飯を作りたくなくなるものですよ。
(4)「子どもの世話は母親の努めでしょ?」
子育ては家族全員の協力がなければ難しく、最近は育休を取る男性も増えてきました。
しかし、「子育て=母親の役目」と考える男性はまだまだ根強いです。
「きちんとしつけてよ?」「母親なんだからしっかりしてよ」など、子育てを丸投げするLINEが送られると、妻は孤独に感じます。
ただ生活費を入れればいいのではなく、子どもに興味を持って一緒に成長を見ていくことが大切です。
夫から無神経なLINEを送られると、最初は怒りがこみ上げますが、慣れると無の感情になります。
それは諦めモードであり、夫への愛情が冷めるきっかけになるもの。
もし、1つでも送ったことがある男性は早急に改善しましょう。
(恋愛jp編集部)