(2)「饂飩」の読み方
「饂飩」の意味から読み方が分かった人は多数いるのではないでしょうか。
もったいぶらずに正解を言いますね……「饂飩」は「うどん」と読むんです。
やっぱり合っていた!というあなた、おめでとうございます。
そう、「うどん」は実はこんなにも難しい漢字2文字で構成されているのです。
漢字表記の「饂飩屋」を見つけて「あこのうどん屋入ってみない?」って言えたら少しカッコイイ。
「え?うどん屋なんてある?」って友達はキョロキョロするかもしれません。
「あれ饂飩って読むんだ!」なんて尊敬のまなざしで見つめられることでしょう。
(『広辞苑』より)
(3)「饂飩」を使用した熟語
「饂飩」は他にどんな使われ方をしているのでしょうか。
「饂飩食(うどんくい)」という3字熟語があります。
「饂飩食」は仕事が下手な人を罵る言葉として使われますね。
さらに「饂飩粉病」という4字熟語があります。
農業している人にはなじみがある言葉なのではないでしょうか。
葡萄・麦・桑などの茎・葉・果実などが麺粉をちらしたように白くなる病害のことです。
(『広辞苑』より)
「饂飩」という漢字が存在したことにも驚きですが、饂飩を使った熟語がこんなにも!
仲間と饂飩を食べながら、饂飩ネタで盛り上がっちゃいましょう。
「すごい!詳しいね♡」って女性からも尊敬されますよ。
(恋愛jp編集部)