(2)趣味が合う相手でも初対面は何も話せない
かなりの人見知りさんは、初対面ではたとえ相手が趣味の合う相手だったとしても、何も話せないことが多いです。
人見知りが激しい人にとっては、もはや気が合いそうかどうかは関係ないということですね。
何も話せず、警戒すらしてしまう……なんて人は、極度の人見知りの可能性があります。
(3)目を見て話すのが苦手
人見知りしがちな人は、目を見て話すのが苦手な傾向があります。
アイコンタクトが苦手で、つい変な方を向いて話してしまう……そんな悩みを抱えている人は多いでしょう。
また、人見知りしがちな人は逆に目をガッツリ合わせて話してくる人を苦手に感じることも多いです。
(4)ネガティブ思考気味
人見知りする人は、ネガティブ思考の傾向が強いことも多いです。
もしかしたら嫌われているかも……とネガティブなことを思うからこそ、警戒してつい人見知りしてしまうのでしょう。
普段からネガティブな方向に思い込みが強い人は、その思い込みが影響して人見知りも強くなりがちです。
以上のポイントにたくさん当てはまった人は、残念ながら人見知りの傾向は強いといえるでしょう。
人見知りが激しいと人間関係の悩みも増えがちでツライ……と感じることも多いかもしれません。
まずは人見知り度を知って、自分の弱点を理解していきましょう!
(恋愛jp編集部)