(2)たまにやっただけなのに偉そう
普段は家事をしないのに、週末だけ家事を手伝って偉そうにしている……そんな態度では、奥様の怒りを買ってしまうかも。
奥様も仕事をしていたり、子育てで手一杯ならなおさらです。
奥様をイラッとさせないためには、偉そうな態度はすぐに封印しましょう!
「いつもありがとう、今日は俺がこの家事をやるね」という一言を添えることができれば、逆に感謝されるかもしれませんよ。
(3)言われたことだけしかやらない
家事はやってくれるけど、言われたことしかできない。
そんな男性は非常に多いです。
「余計なことをやって怒られたくない」というスタンスなのかもしれませんが、奥様目線では「やる気がない」と思われてしまうかも。
奥様に家事をお願いされたら、「〇〇もやっておこうか?」と聞くといいですね。
(4)物の場所を把握していない
奥様を地味にイラッとさせているのが、「あれどこ?」「これどこ?」という質問。
調味料やお皿、洗剤の保管場所がわからず、ことごとく奥様に聞いてしまうことで起こります。
自分の家のことなのに、物の場所も把握できていないというのは、それだけ普段の整理整頓を奥様任せにしているということです。
日頃から家の中の整理整頓を率先して行うことで、「あれどこ?」問題は防げるでしょう。
妻たちの本音に、ドキッとした男性も多いのではないでしょうか?
当てはまることがあった方は、今すぐ改善しましょう。
家事をすることで奥様の不機嫌を買ってしまわないよう、注意していきたいものですね。
(恋愛jp編集部)