(2)自分の長所が思い当たらない
闇の深い人は、一般的な人と比べると自己肯定感が低めです。
自分の長所をあげろと言われても、思い当たらない……と困ってしまうのが大きな特徴になります。
何かのきっかけで長所をあげる場面において、困った経験はありませんか?
自己肯定感が極端に低いと、どんなことも悪くとらえてしまうため自分の価値も低く見がちになります。
(3)一人の時間が一番落ち着く
闇の深い人は、それなりに人とコミュニケーションはとれるものの、なんだかんだ落ち着くのは一人の時間……という場合が多いです。
団体行動は疲れるから嫌だ……と常日頃から思っている人は、闇はかなり深めの可能性があります。
人との付き合いに嫌気がさしていればいるほど、人は孤独を好むようになっていくものです。
(4)テンションの差が激しい
人一倍闇の深い人は、テンションの差が激しい傾向も見られます。
いわゆるメンヘラ的に気持ちの浮き沈みが激しい人は、自分自身でもその気分の上下に疲れてしまうもの。
よく周りからもそのテンションの豹変ぶりにびっくりされる……という人は、闇はかなり深めなので要注意です。
闇の深い人は、一見普通の人に見えることも多いため、自分自身では闇が深いと自覚できないことも多いのです。
ですが、以上のような項目に当てはまる場合は、闇深めの可能性ありなので気をつけてくださいね。
普段抱えているストレスはしっかり発散して、闇を深くしすぎないようにしていきましょう!
(恋愛jp編集部)