(2)夫にしかできない子ども遊びをする
子どもと遊ぶ時は、夫婦で協力しておこなうことで、遊べるバリエーションが増えて教育に役立ちます。
たとえば、体を動かしてほしい時は、比較的体力のある夫に任せたほうが子どもも喜ぶでしょう。
妻は、おもに室内でできるおもちゃや絵本遊びの相手をして、夫婦で得意分野の遊びを担当するのがオススメです。
(3)パート先の愚痴を聞いてくれる
「身内に愚痴を言いたくない」と思っていても、日頃のストレスをどこかにぶつけないと自分が壊れてしまいます。
それは男女関係なく起こるものなので、妻の愚痴を聞いてあげると見直されるでしょう。
働きに出ている妻の場合、パート先のうるさいおばさんや嫌味ったらしい社員の愚痴を10分だけでも聞くことで、夫としての株が急上昇します。
(4)疲れている時甘やかしてくれる
どれだけ強気でしっかりした妻でも、動けなくなるほど疲れる時があります。
そんな時、「疲れているの珍しいじゃん」で終わらせるのではなく、「お疲れ様」と労わってあげる気遣いをみせましょう。
積極的にスキンシップをして妻を甘やかすことで、日頃かかえるストレスを軽減できます。
妻が見直した夫の頼れるところは、おもに妻1人ではできない作業を率先しておこなったり、妻の変化に気付き対応できたりする点です。
皆さんは、日頃から妻のことをきちんと見ていますか?
小さな変化に気付いてあげることで、夫婦生活がよくなるかもしれませんよ!
(恋愛jp編集部)