別の読みがあるの?!【睡眠】もう1つの読み方知っていますか?

別の読みがあるの?!【睡眠】もう1つの読み方知っていますか?

(2)「睡眠」の意味

「すいめん」は「すいみん」と同じ意味です。
「睡眠」とは、主に「眠ること。眠り」という意味になります。

難しい言い方をすれば、「脳波の変化を伴い、生命維持に不可欠な生活現象」。
このほかに、「活動を休止していることのたとえ」といった意味もあり、意外と「睡眠」の意味は奥が深いです。

(『広辞苑』より)

(3)「睡眠」の使い方

「睡眠(すいめん)」は古文でよく見られます。
有名な徒然草の一節に、「すいめん」が使われているものがあるのでそれをご紹介しましょう。

「一日のうちに飲食(おんじき)・便利・睡眠(すいめん)・言語・行歩(ぎやうぶ)・止むことを得ずして多くの時を失ふ」
この文節を訳すと、「一日の間に、食事や便通・睡眠・談話・歩行など、やむを得ないことで多くの時間を失っている」となります。

現代語として見るのは、ほぼありません。
しかし、古い文などで「睡眠」を見る機会がある場合は、堂々と「すいめん」と読み、周りを驚かせましょう。

(『広辞苑より』)

「すいみん」の読み方が今では定着した「睡眠」。
「睡眠」のように同じ漢字であるにもかかわらず、昔と今では違う読み方の漢字があります。

この機会に、調べてみるのもおもしろいでしょう。

(恋愛jp編集部)