推ししか勝たん♡4項目で分かる【あなたのオタク度】チェック!

推ししか勝たん♡4項目で分かる【あなたのオタク度】チェック!

(2)日常使いできるグッズを愛用している

近年ではファングッズとして、さまざまなアイテムが販売されるようになりました。
さり気なく推しのカラーやトレードマークがデザインされた日用雑貨など、普段の生活でも利用しやすいグッズが続々と登場しています。

自分の好きな人やものを身近に感じられる、それだけでも自信が湧いてきますよね。
こうしたグッズを愛用しているなら、あなたはオタク中級者レベル!

(3)欲しいグッズは全力で手に入れる

自分の好きなものを愛するために、全力で取り組もうとする点もオタクの特徴。
そのため、欲しいグッズがあれば生活費を削ってでも入手しようとしますし、イベントなどがあれば睡眠時間を犠牲にしてでも参加しようと努力します。

基本的に、重度のオタクたちは「〇〇のために生きている」という人が多いため、推しに対してはできる限りの情熱を注ぐようです。

(4)同じグッズを複数所持している

まったく同じグッズを大量に購入し所持しているなら、超重度のオタクだと言えるでしょう。
一般的にはあまり理解されない行動かもしれません。

しかし、オタ活に勤しむ人々にとっては「推しに少しでもお金を還元したい・この世にあるグッズを少しでもたくさん手元に置きたい」という熱い想いがあるようです。
ここまでくると、生活すべてを推しに捧げているレベルになります。

独自のサブカル文化をもつ日本では、オタクが年々増加傾向にあります。
今回ご紹介した「あなたのオタク度」チェック、あなたはいくつ当てはまっていましたか?

自覚のある人もない人も、無理のない範囲でオタ活を楽しみましょう。

(恋愛jp編集部)