(2)「巴里」はどんなところ?
ここからは、少し巴里についてご紹介しましょう。
巴里はフランス共和国の首都。
世界的な芸術やファッションなどの流行の中心地です。
象徴として、シャンゼリゼ通りにはオシャレなブティックが軒を連ねています。
そのほかにも、著名な建築物などが多く存在。
巴里は街並みが整備されており、それだけでも十分価値があります。
観光として、一度は訪れたい憧れの都市のひとつです。
(『広辞苑』より)
(3)「巴里」の語源
巴里は、パリの発音にただ似た漢字を当てただけの当て字。
特別な由来はありません。
「巴里」以外の漢字でもよかったのでしょう。
しかし、都市名として区別するためにこの漢字が使われたのです。
「巴」であれば、「巴奈馬(パナマ)」として使われています。
「パ」の多くは「巴」を使って国名や都市名を表していることが多いです。
ちなみに、パリがあるフランスはどう表すのかご存じでしょうか。
「仏蘭西」と書きますよね。
「巴里」とセットで、「仏蘭西」も覚えておきましょう。
(『広辞苑より』)
(4)「巴里」にある有名な場所や建物
芸術の都である巴里には、多くの歴史ある建造物がそのまま残っています。
巴里を象徴するものは、なんといってもエッフェル塔。
展望台からは、パリの街並みを一望することができます。
ナポレオンが戦いに勝利した記念として建てた凱旋門も忘れてはなりません。
また、有名な芸術作品が多く展示されているルーブル美術館も代表的ですね。
その他にも巴里には、まだまだ見るところがたくさんありますよ。
(『広辞苑』より)
美しいみどころ満載の「巴里」。
当て字ではあるものの、当時つけた人からはセンスが感じられます。
ぜひこの機会に、ほかの都市名などを調べてみてくださいね。
(恋愛jp編集部)