この漢字読めたら最強!【抛棄】全てをこうしたくなる事ありますよね…

この漢字読めたら最強!【抛棄】全てをこうしたくなる事ありますよね…

(2)すべてを「抛棄」したくなることがあります

あなたは仕事で行き詰まったときなどに、すべてを「抛棄」したくなることってありませんか?
失恋時にも、「もうどうでもいいや……」と、何もかも「抛棄」したくなることがあるでしょう。

実際「抛棄」するかは別として、「抛棄」したい気持ちになったことのある人は多いはず。
次のヒントで、あなたの想像している読み方は確信に変わるでしょう。

(3)あなたもよく知っている「放棄」と同じ

「抛棄」という漢字は知らない漢字が含まれていて、非常に難解な印象を受けます。
では、「放棄」と同じと説明されるとどうでしょうか。

「わかった!」と明るい気持ちになったのではありませんか?
むしろ、もう説明はいらないぐらいに「放棄」という漢字で理解したでしょう。

しかし念のために「抛棄」の読み方と意味をサクッと説明します!

(『広辞苑』より)

(4)「抛棄」の読み方と意味

「抛棄」は、「放棄」と同じで「ほうき」と読むのです。
「なげすてること・すておくこと」と「自分の権利・利益を使わずに喪失させること」という2つの意味があります。

2つめの意味について、わかりやすい例が「抛棄試合」です。
人数が足りないなどの事情で成立または続行できずに、起因となった方を敗戦にする試合をいいます。

(『広辞苑』より)

ヒントを頼りに、自力で読み方や意味に辿り着いた人は、自分を褒めましょう!
そして、これからも忘れないで覚えておいてくださいね。

こんな難読漢字を読めて意味もわかるなんて、あなたはスゴイです!

(恋愛jp編集部)