(2)若い人はあまり好んで食べないイメージ
さらに、「薇」は若い人はあまり好んで食べないイメージがあります。
これらのヒントから、「薇」の読み方がわかりましたか?
「薇」は煮物やナムル、炊き込みご飯などの料理に変身します。
あっさりしていて、コリコリした食感もあって美味しいですよ。
(3)「薇」の読み方について
山で見かける、先のほうがクルクルしている4文字の茶色の食材といえば……?
あなたが思い浮かべたその食材、きっと正解ですよ。
そう、「薇」は「ぜんまい」と読みます。
まさかたった1文字の「薇」という漢字が、「ぜんまい」を表していたなんてビックリですね。
あなたは「薇」を食べたことがありますか?
まだ食べたことがないなら、美味しいのでぜひ挑戦してみてください。
(『広辞苑』より)
(4)「薇」の意味について
「薇」の読み方がわかったところで、意味についてもお伝えしておきます。
食材として知っていても、ハッキリとした意味については知らない人が多いはず。
この機会に、しっかりと学習しておきましょう。
「薇」とは「ぜんまい科の大形な多年生シダ植物」なのだそうです。
若葉は渦状に巻いており、食用にします。
(『広辞苑』より)
ぜんまい科の多年生シダ植物である「薇」について理解を深めました。
これを機に、「薇」を食べたことがない方は一度調理して食べてみましょう。
そして調理するたびに、「薇」という漢字も思い出してくださいね。
(恋愛jp編集部)