この漢字、一文字で何と読む?【侈】これをやりすぎると嫌われます…

この漢字、一文字で何と読む?【侈】これをやりすぎると嫌われます…

(2)「侈」の意味

読み方として、あまりいい印象をもたない漢字の「侈」。
意味は、同じ読み方である「ほしいまま」と「おごる」になります。

「おごること自体はいいのでは?」と思いがちですが、じつはあまりいい言葉ではありません。
「おごる」とは、自分はほかと隔絶した高いところにあり、質が違うと思いあがることです。

一見いい言葉に聞こえても、意味を知ると複雑ですね。

(『広辞苑』より)

(3)「侈」を使った言葉

ほとんど見かけない「侈」という漢字ですが、どのような言葉があるのでしょうか。
「侈」を使った言葉を紹介します。

「奢侈」「驕侈」が、「侈」を使った言葉です。
ここからは、それぞれの言葉の意味も併せてみていきましょう。

「奢侈」とは、「必要程度や分限を超えた暮らしをすること。おごり。贅沢」のことです。
身分不相応にもかかわらず、派手な生活をしている人はこれに当てはまります。

「驕侈」とは、「おごって贅沢なこと」という意味に。
贅沢さを見せつけるかのように、相手におごる態度を取るのは正直嫌われます。

羨ましいとは、到底思ってもらえないでしょう。
お世辞にもいい意味とは言えない、そんな漢字になります。

(『広辞苑』より)

(4)「侈」と同じ読み方をする漢字

「ほしいまま」と読む「侈」ですが、この読み方をする漢字はほかにもあります。
「縦」「肆」「恣」といった漢字です。

「縦」という字も「ほしいまま」と読むため、非常に珍しいといえます。
珍しい読み方として、一緒に覚えておくといいでしょう。

(『広辞苑』より)

非常にパンチのきいた意味をもつ「侈」。
優しい見た目をした、なかなか強い漢字であることは確かです……。

簡単な漢字こそ、注意して読むようにしましょう。

(恋愛jp編集部)