この<国名>あなたは読めますか?【希臘】あの世界的大会の始まりの地です!

この<国名>あなたは読めますか?【希臘】あの世界的大会の始まりの地です!

(2)「希臘」はどんな国?

ここでは、希臘がどのような国なのかご紹介します。
知っている方は、復習程度に見てみてください。

希臘は、ヨーロッパ南東部に位置し、バルカン半島の南端と付近の諸島でできた国です。
首都はアテネで、ここがオリンピックの発祥地となりました。

古代希臘が生んだ哲学・科学・文学・美術はヨーロッパ文化の重要な源泉のひとつです。
これが、私たち人類の歴史に大きく結びついています。

私たちの生活は、古代希臘の教えがあってのこと。
今では目立たないものの、非常に重要な国になります。

また、キレイな場所もたくさんあります。
ギリシア神話で有名でパルテノン神殿に、エーゲ海、サントリーニ島など、一度は訪れたい憧れの観光地です。

(『広辞苑』より)

(3)「希臘」の由来

なぜギリシアは、「希臘」と書くのでしょうか。
これはただの当て字ではなく、「Hellas(へラス)」が元になっています。

「Hellas」は「ギリシア」のことで、こちらが正式名称です。
中国に伝わる際、正しいほうが伝わり、それを中国語に直したのが由来とされています。

そして、日本はこれをマネしてギリシアを「希臘」としました。
これには立派な意味があったのです。

ちなみに、ギリシアはポルトガル語の「Gresia(ゲレシア)」が由来です。
そして、ギリシャというのは日本人のみ。

そのように読むようになったきっかけは、英語の「Greece」を「ギリシャ」と誤読したことが始まりです。
(『広辞苑』より)

知識をはじめ、世界を発展させる源となった「希臘」。
当て字の多い国名が多い中、由来のある国名のひとつです。

ぜひ覚えて、周りの人に教えてあげてくださいね。

(恋愛jp編集部)