(2)家事をしてほしい
落ち込んでいる時は、家事をする元気もわかないという妻も多いでしょう。
そのため、簡単なことでいいので、夫が家事をしてくれるとうれしく感じるのです。
家事を代わるときは、「やろうか?」と聞いてしまうと「大丈夫」を断られてしまうかもしれません。
「俺がやるからゆっくりしていて」と声がけをして、妻に気兼ねなく休んでもらうようにしましょう。
(3)1人にしてほしい
落ち込んでいる時は1人にしてほしい、という妻も少なからずいます。
そんな時は、家庭から離れて自由な時間を過ごさせてあげましょう。
夫は子どもの面倒や家のことを引き受けて、妻には外でゆっくり過ごしてもらうのです。
気分転換ができれば、妻は元気を取り戻すことだできるでしょう。
(4)一緒にまったり過ごしてほしい
落ち込んでいる時こそ、夫と一緒に過ごしたいという妻もいます。
そんな気持ちに寄り添ってあげて、一緒にまったりと夫婦の時間を過ごしましょう。
家でDVDを観たり、マッサージをしたりと癒し合う時間をもつことで、妻の気持ちも回復してくるはずです。
ムリに出かける必要はないので、妻のやりたいことに耳を傾けてみてくださいね。
妻が落ち込んでいる時は、いつも以上に優しさを示してあげることが大切です。
「なんだか妻の様子がいつもと違うな」と思った時は、ご紹介した方法で元気付けてあげてくださいね。
夫の優しさを感じることで、妻が元気になるだけでなく、夫婦の絆も深められるでしょう。
(恋愛jp編集部)