(2)「まだ帰っていないからどこかで暇潰して」自分都合で夫の帰りを遅らせる
夫が帰る前に家事や夕飯の支度を終わらせたい妻は、家に帰ろうとする夫を止めようとします。
「少しどこかで暇潰して」「もう家帰るの?早すぎてまだ夕飯準備していないんだけど!」と、まるで夫の帰宅が迷惑と捉えるようなLINEを送る場合も……。
そんなLINEを見た夫は、「自分の家なのに自由に帰らせてもらえないのか」と悲しくなります。
(3)「今日も妻や子どもをほったらかしにするんだね」休めない夫への嫌味
仕事によって、休日が不規則だったりそもそも休日が少なかったりする夫もいます。
それでも家族のために頑張る夫にむかって、つい毒を吐く妻が多いです。
「今日も家族を顧みず仕事へ行くんだね」「いつも仕事ばかりで子育てに協力してくれない」など、不満を言いたくなる気持ちはわかります。
しかし、家族のために本気で仕事に打ち込んできた夫にとって、家族の理解がないのは絶望しかありません。
(4)「そんなことするなら離婚するよ!」離婚を脅し文句に使う
ケンカをするたびに「離婚」を口走る妻には、夫もげんなりしてしまいます。
どんなに感情的になっても、脅し文句のように「離婚」ワードを出すものではありません。
毎回「離婚離婚」と言われ続けると、夫のメンタルも限界に達して、いつか本当に離婚届を持ってくる可能性もありますよ。
夫がげんなりするLINEは、おもに自分を否定されるような内容が多いです。
家族のために必死に働いている夫をさげすむような態度を取るのは、さすがに夫婦関係が成り立ちません。
ムリに元気づけようとはしなくていいので、夫のやる気を削ぎ落すようなLINEを送らないことが重要です。
(恋愛jp編集部)