(2)褒めている
女性は「いいね」という意味で「かわいい」を使用する場合があります。
純粋な褒め言葉として、「かわいい」という言葉をチョイスするのです。
彼女のためにかっこよくなろうと自分磨きしたり、料理を振る舞おうと一生懸命になっている姿を見ると、思わず「かわいいなあ」なんて言ってしまうことも。
彼の健気さに胸を打たれたときに「かっこいい」よりも「かわいい」という言葉で褒めてしまうのです。
(3)愛情表現
彼に対して「大好き」といった気持ちは素直に伝えたいもの。
ですが、毎回「大好き」「愛している」という言葉では重いのではないかと考える女性もいます。
そのため、愛情表現の一環として「かわいい」という言葉を使うのです。
「かわいい」という言葉は「好き」という意味も持ち合わせていると考えていいでしょう。
(4)文字通り「かわいい」と思っている
その言葉の意味通り「かわいい」と感じた、という場合もあります。
この場合、小動物や赤ちゃんに感じるような「かわいさ」を、彼氏に感じたと言えるでしょう。
と言っても、彼の容姿に対して「かわいい」と感じたわけではない場合も。
彼の天然な発言や、気が抜けた言動に対して「こんな一面があるんだ」と思っての褒め言葉なのかもしれませんね。
女性の言う「かわいい」には、あらゆる意味のこもっています。
共通するのは、どの「かわいい」にも好意的な意味があるということ。
いずれにしても、彼を深く愛しているからこそ「かわいい」という表現をしてしまうのだと考えられるでしょう。
「かわいい」は彼女の愛情表現と思って、快く受け取ってくださいね。
(恋愛jp編集部)