実は毎日しているかも?!【漱ぐ】誰もが知っているのに読めない漢字クイズ

実は毎日しているかも?!【漱ぐ】誰もが知っているのに読めない漢字クイズ

(2)「漱ぐ」の読み方は5文字!

外出から帰ったときや、歯磨き後に「漱ぐ」という行動をしている可能性があるとお伝えしました。

さらに「漱ぐ」の読み方は5文字で「〇〇す〇ぐ」となります。
これらのヒントから、回答を導き出してみてください。

「漱」の部首は「さんずい」になっていますが、読みから連想するのは「口へん」です。
まさにその通りで、広辞苑には「漱ぐ」のほかに「嗽ぐ」という漢字表記も掲載されています。
(『広辞苑』より)

(3)「漱ぐ」を読めるようになりたい

では、「漱ぐ」の読み方について答え合わせといきましょう。
難読漢字「漱ぐ」は、「くちすすぐ」と読みます。

正解したあなたは、飛び跳ねて喜んでください。
それぐらい、「漱ぐ」を正解したことはスゴいことですよ。
(『広辞苑』より)

(4)「漱ぐ」の意味について説明

「漱ぐ」の読み方はわかりましたが、どういう意味になるのでしょうか。
「漱ぐ」は、「水などで口中をあらいきよめる・うがいをする」という意味です。

さらに、「名文を味わい学ぶ」という意味もあります。
(『広辞苑』より)

歯磨き後だけでなく、仕事帰りや友達とのランチ帰りにきちんと「漱ぐ」をしていますか?
手洗いや消毒も忘れずおこなって、風邪などのウィルスから自分を守りましょう。

そして「漱ぐ」という漢字があったことを、たまに思い出してくださいね。

(恋愛jp編集部)