<ちょいムズ漢字>クイズ!【呶呶】これ言われたら嫌な気分になります…

<ちょいムズ漢字>クイズ!【呶呶】これ言われたら嫌な気分になります…

(2)「呶呶」の意味

力強そうな読み方をする「呶呶」ですが、あまり言われたくない言葉のひとつ。
意味としては、「やかましく言うさま。くどくどしく言うさま」です。

これは本当に他人に言われたくない言葉ですね。
「あなたの話は呶呶」なんて言われたら、言い返す言葉もないでしょう。

あまり呶呶してしまうと嫌われるので、ご注意くださいね。
(『広辞苑』より)

(3)「呶呶」に似た言葉

「くどくど言うさま」としての意味をもつ「呶呶」ですが、似た言葉はあるでしょうか。
似ている言葉として挙げられるのが、「つべこべ」や「喧喧」といった言葉です。

「つべこべ」は、「あれこれ抗弁をしたり理屈を言ったりするさま」です。
「喧喧」は、「人声がやかましいさま。がやがや」といった意味になります。

どちらも言われれば、嫌な気持ちになってしまう言葉です。
いい印象を持ってもらえるよう、日ごろから意識して話すようにするといいでしょう。
(『広辞苑』より)

話を聞く人に不快な思いさせてしまう「呶呶」。
これは言われる人も言う人も、あまりいい気分にならない言葉です。

呶呶と言われないよう、楽しいネタ探しをするのもいい勉強になるでしょう。

(恋愛jp編集部)